この事例の依頼主
年齢・性別 非公開
相談前の状況
依頼者「弊社の商品について,まったく効果がない,販売者は詐欺師だ,などといった書込みをされているレビューサイトを発見しました。書き込んでいる者が前提としている事実は虚偽ばかりであり,速やかに削除してほしいです。」
解決への流れ
弁護士「サイト運営者にサイト上から連絡を取り,eメールで削除請求をしました。削除を請求する場合,通常,記事全体ではなく,悪質で違法な文章の部分しか消してくれないことが多いようですが,本件は悪質で違法な部分が多く,記事全体の削除が必要であることを強く訴えました。サイト運営者にもご理解頂き,裁判手続を経ることなく,任意の交渉で記事全体の削除に成功しました。」
弁護士の削除請求書がさらされているサイト等を見る限り,任意の交渉段階では,サイト運営者に対し,特に詳細な事実関係や削除すべき理由・法的根拠,豊富な証拠を示すことなく,「名誉が毀損されているので削除をしてほしい」といった簡易な請求しかしない先生が多くいらっしゃるように見受けられます。しかし,レビューサイトなど比較的長文で記事が書かれている場合は,対象記事の隅々をチェックし,どの部分が,どのような権利を,どのような理由で侵害しているのか,証拠とともに明らかにしなければ,サイト運営者に削除をしなければならないと思わせるのは困難でしょう。」